2022.04.22

運動中に怪我しやすい人ってどんなひと?リスクの高い人3選

こんにちは。森のくま整骨院の村山です。

最近では、コロナ禍ということもあり、ジムで運動する方が増えてきましたね!

それに伴ってか、当院には、運動でケガをしたという方も増えてきました。ケガをして運動ができなくなってしまうのは、本末転倒ですよね・・・。

 

そこで、今回は、どんな人がケガを起こしやすいのか、解説していきます!

 

ストレッチをしない人

 

運動を始めたての人は、身体が硬い人も多いです。

柔軟性の低下は、肉離れが起きやすくなったり、関節への負荷が大きくなったりと、ケガにつながりやすいです。

 

運動後はしっかりとストレッチをして、体のケアを怠らないようにしましょう!

 

 

無理な運動をする人

 

初心者にありがちなのは、早く結果を出そうとして、思いダンベルを使ったり、強い負荷をかける人。

 

筋肉量が少ない状態で、強い負荷をかけると、関節が重さに負けてしまい、大きなケガにつながります。

 

これだけは断言しますが、筋肉は『すぐ』にはつきません!!!今の自分に見合ったトレーニングで、楽しく行いましょう!

 

休まない人

 

ストイックに運動するのは、僕もかっこいいなーとは思いますが、オーバーワークで体を壊してしまっては元も子もありません。

 

また、筋肉に適度な休養を与えないと、筋肉は大きく育ちません。せっかく頑張っているのに、効果が現れにくいのは悲しいですよね。

 

運動の効果は、少しずる身体に変化を与えます。1週間後に効果を出す!など、無茶なスケジュールは、結果としてうまくいかないことの方が多いので注意しましょう。

 

まとめ

運動は地道な習慣化が大切です!焦って運動してもケガをし、完治まで運動ができない、なんてことにもなってしまいます。

 

体のケアを併用しながら、楽しいスポーツライフを送ってください!

 

 

 

痛みや疲れが出にくい体づくりには、

  • 筋トレ
  • ストレッチ
  • 正しい生活リズム

がとても大切です!

森のくま整骨院の整体は、

  1. 筋肉量測定
  2. 柔軟性チェック
  3. 生活環境カウンセリング
  4. 可動域UP整体
  5. お身体に合わせた運動処方

を行なっております。

患者様ひとりひとりの根本的な原因を追求し、10年後、20年後の未来をつくる身体メンテナンスを心がけています。

少しでもお身体に不安のある方は、ぜひ当院にご相談してみてくださいね!

当院のLINE・InstagramのDMから、事前の無料オンラインカウンセリングを実施中!

メッセージから『お名前』『年齢』『今のお悩み・症状』をお伝えください。

 

<整体・産後骨盤矯正・交通事故治療は森のくま整骨院へ>

千葉県木更津市港南台2−12−3猪テナントA

駐車場4台あり

定休日:土曜日

 

TEL:070-8973-8654 (スタッフ直通)

 

 

https://linktr.ee/morinokuma.kisarazu←事前カウンセリングのLINE追加・エキテンはコチラから!!

2022.04.19

慢性の痛みが続く人はこんな人!NG習慣3選

慢性的な痛みがある人ってどんな人?

 

こんにちは。森のくま整骨院の村山です。

患者さんのお身体をみさせていただくようになり、随分と経ちますが、肩の痛みや、腰の痛み、膝の痛みなどのお悩みを訴えて来られる患者様にはある特徴があることに気づきました。

 

今回は、3つの特徴にまとめましたので、『あれ?私のことかな?』と思った方は要注意ですよ!

それではどうぞ!

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

痛みや疲れが出にくい体づくりには、

  • 筋トレ
  • ストレッチ
  • 正しい生活リズム

がとても大切です!

 

森のくま整骨院の整体は、

  1. 筋肉量測定
  2. 柔軟性チェック
  3. 生活環境カウンセリング
  4. 可動域UP整体
  5. お身体に合わせた運動処方

を行なっております。

 

患者様ひとりひとりの根本的な原因を追求し、10年後、20年後の未来をつくる身体メンテナンスを心がけています。

少しでもお身体に不安のある方は、ぜひ当院にご相談してみてくださいね!

 

当院のLINE・InstagramのDMから、事前の無料オンラインカウンセリングを実施中!

メッセージから『お名前』『年齢』『今のお悩み・症状』をお伝えください。

 

 

整体・産後骨盤矯正・交通事故治療は森のくま整骨院へ

千葉県木更津市港南台2−12−3猪テナントA

駐車場4台あり

定休日:土曜日

2022.03.07

交通事故での通院は可能?整骨院での交通事故治療とは

人の移動が多くなる時期、突然やってくる交通事故。事故に遭われた方なら分かると思いますが、交通事故に遭うと手続きや事故の聴取でとてもエネルギー使うんですよね。

 

それなのに、むち打ちや腰の痛みで身体もダメージを受けて、まさしく身も心もつらくなるものです。

 

病院では、患者さんの数が多いこともあって、待ち時間もかなりかかってしまいますよね。しかも、仕事おわりに向かおうと思っても診察時間が終わってしまっていることも多いです。お医者さんがいて、しっかりとした設備も整っているので、病院での治療は安心ですが、長く通うとなると少しハードルが高いのも事実。

 

しかし、周りの交通事故に遭われた方で、「整骨院に通っていた」といった方、いらっしゃいませんか?そうです。整骨院・接骨院でも交通事故の治療は可能です!

 

そこで、今回は、整骨院・接骨院で交通事故治療を受けるために必要なことと、注意点を解説していきます。

 

<<森のくま整骨院で交通事故治療の予約をする>>

 

交通事故で怪我をしたとき、まずどうしたら良いのか

事故に遭った、事故を起こしてしまった時に、まずはどうしたらいいのか。詳しく解説していきます。

 

まずは冷静に!安全を確保しましょう

 

事故にあったときに、まずは周りの安全を確保することが大切です。パニックになり車外や道路に飛び出すと、後続の車とぶつかってしまったりと2次的な交通事故に発展する場合があります。怪我をして動けない場合は、無理に身体を動かそうとはせず、救助が来るまで待ちましょう。もし周りに怪我人がいる場合は、救護しましょう。

 

事故車が交通の妨げになる可能性があるので、移動できる範囲で移動しましょう。交通の妨げになる要因を排除できるうえに、2次的な事故を防ぐこともできます。

 

警察、救急に連絡をしましょう

 

身の安全を確保できたら、警察に連絡しましょう。もし怪我をしている方場合は、救急車を手配します。

 

事故の相手がいるかどうかを確認し、目撃者がいれば証言をお願いする

 

現場の状況が確認できたら、事故の相手がいるかどうか、目撃者が現場にいないか確認しましょう。相手がいる事故の場合、両者の言い分が食い違うこともあります。のちのトラブル回避のため、目撃者がいた場合は、証言をお願いしましょう。

 

保険会社に連絡する

 

自分が加入している保険会社に連絡をしましょう。相手方も保険に加入していれば、保険会社に連絡してもらいます。事故直後は、お互いに興奮していてトラブルになる場合もあります。保険会社に介入してもらうことで、やりとりが円滑に進みます。万が一、相手方が保険に加入していなかった場合でも、自分の保険会社が相手方と交渉してくれる場合がありますので、必ず連絡しましょう。

 

事故直後は、気が動転していて、事故現場でうまく対応できない場合があります。交通事故の場合は、過失割合などによって自分が不利になってしまうこともありますので、適切に対処しましょう。

 

身体に少しでも違和感を覚えたら、必ず病院へ

 

事故直後の身体は興奮状態にあると、体の痛みや不調に気づかないことがあります。次の日になって症状が現れる人もいます。「いつもと違う」と感じたら、必ず病院に行きましょう。交通事故は、「車の衝突」というとても大きなエネルギーが身体にかかります。ちょっとした不調が、のちに大きな後遺症として現れることもあります。そのため、軽く考えずに、しっかりと病院で検査してもらいましょう。

 

また、怪我をした場合は、「診断書」を必ずもらいましょう。診断という行為はお医者さんしかできません。つまり、整骨院などの先生は診断することができませんから、検査したのちにしっかりとお医者さんに診断をつけてもらいましょう。診断書は警察への提出、保険会社、トラブルになった際の弁護士などに提出する可能性があります。「事故によって怪我をした」という記録をしっかりと残しましょう。

 

交通事故での怪我の場合、「第三者行為による怪我」として、事故当日は健康保険が使えずに全額実費になることがあります。このお金は、「預かり金」として保険会社とのやりとりの後で返ってくることがほとんどですが、検査や処置等で思いがけず大きな金額になることがあります。あらかじめ用意しておきましょう。また、かかった費用等はしっかりと領収書をもらい、「どこでいくら、何にかかったのか」を記録しておきましょう。

 

整骨院に通いたい!でもどうしたらいいの?

 

 

さて、病院で診断をしていただいたあと、病院に通院をしてリハビリをおこなっていくわけですが、「病院では時間がかかる」「診療時間までに病院に行けない」などと当院にご相談を多くいただきます。そこで、整骨院で通う前におこなっていただきたい手続きをまとめました。それは以下の通りです。

病院に受診する

 

事故の痛みから早く解放してほしい!といったことから、事故直後に当院を受診される方がいらっしゃいます。僕としても早く施術をしたいと思うところなのですが、先ほども説明した通り、診断はお医者さんにしかできません。基本的に交通事故におけるケガで診断のついていないものにつきましては、保険を使って施術をおこなうことができません。

 

保険会社も医師の診断のもとに精査、判断して、保険料の支払いをおこないます。そのため、整骨院の判断だけで施術、保険の請求ができません。まずは病院に受診してもらい、お医者さんの診察、診断を受けてからご相談ください。

 

保険会社に連絡する

 

このパターンも多いのですが、保険会社への連絡をしないまま、当院にいらっしゃる方がいます。交通事故の治療費は保険会社を通して請求するため、保険会社とのやりとりが必須となります。あとになってから、「整骨院に通っていた」と保険会社に連絡をしても、認めてもらえないケースもありますので、まずは保険会社に整骨院に通いたい旨をお伝えください。保険会社の担当者様と整骨院でのやり取りののち、通院できるようになります。

 

当院では、保険会社への連絡がないまま受診された場合は、一時預かり金として実費をいただいております。保険会社と連絡がとれ次第、かかった費用が返金されますので、あらかじめご了承ください。

 

まとめ

 

突然の交通事故に遭ってしまった場合の対処法を紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか。大変だとは思いますが、冷静に関係各所に連絡したのち、しっかりと治療を受けましょう。

 

森のくま整骨院では、交通事故に遭われた方々のサポートもしっかりとおこなわせていただきます!

お困りの際は、ぜひご相談ください。

 

〒292-0827

千葉県木更津市港南台2-12-3猪テナントA

TEL:0438-97-7665

【森のくま整骨院】

完全予約制

駐車場4台あり

 

 

<<交通事故治療のネット予約はこちらから>>

 

2022.01.28

その不調は自律神経の乱れかも?自律神経が乱れやすい人の3つの特徴

こんにちは。森のくま整骨院院長の村山です。
みなさん、自律神経って知ってますか?テレビとか、本とかで目にしたりするかもしれません。『自律神経の乱れが・・・』『自律神経を整えるには・・・』なんて、よく紹介されていたりしますよね。
しかし、そもそも自律神経ってなに??って方、いらっしゃいませんか?日頃患者さんと接していると、よく聞かれることの一つでもあります。

 

そこで今回は、自律神経と自律神経が乱れやすい人の3つの特徴について解説していきます。

 

自律神経が乱れやすい3つの特徴

長く続く不調はここからかも?

 

さて、よく聞く『自律神経』とはなんでしょうか。患者さんの中でも、『自律神経が乱れてしまって・・・』と相談されることがありますが、実際に掘り下げて聞いてみると、そもそも自律神経がなんなのかわからないという方がほとんどです。

 

なんとなく根拠のない『自律神経が悪いんだ・・・』という思い込みで、自らの症状を悪化させてしまっている方をみます。

 

では、自律神経とは何か。それは・・・。

 

 

つまり、自律神経とは『交感神経系』と『副交感神経系』のことなんですね。このバランスがとても大切で、どちらかが強くても弱くてもダメなんです。お互いが良いバランスで高まっている状態がベストと言われています。

 

このバランスが崩れてしまうことによって、体にさまざまな不調が現れることがあるんですね。

 

 

自律神経が乱れてしまう主な要因とは?

ここまで、自律神経とは何かを解説しました。ここからは、自律神経が乱れてしまう3つの要因について解説していきます。

 

『睡眠不足』『精神的ストレス』『肉体的過労』。なんとなく当てはまる方いるんじゃないでしょうか。実際、長く続く不調を訴える方は、この3つの要因のどれかまたは全てが当てはまっていることが多いです。

それでは睡眠不足から見ていきましょう!

 

なかなか眠れないという方は、眠れないからと言ってスマホをみて時間を潰したりしていませんか?人間に備えられているリズムのことを『概日リズム』と言います。このリズムは文明が発展する遥か昔から人間に備わるシステムです。

 

この概日リズムを利用して、人間は睡眠に関するホルモンを産生しているのですが、本来暗くなった時に作られるホルモンが十分に作られずに睡眠の質が低下します。

 

そのため、『早寝早起き』というのは健康上とても理にかなっているんですね。もし、夜間パソコンなどを使って作業しなければならないと言った方は、ブルーライトカットレンズのメガネをかけることもおすすめです。

 

 

人間関係や、仕事のプレッシャーなど、常にストレスに晒されている現代人。ストレスは自律神経の『交感神経』を興奮させてしまいます。交感神経が優位な状態が続くと心も体も疲れ果ててしまい、慢性的な体のだるさ、肩こり、原因のわからない腰痛などを引き起こすことがあります。

 

ストレスと上手に付き合うことが大切です。

 

 

もうこれに関しては『休みましょう!』としか言えません。働きすぎです。タイムスケジュールの見直しや、環境を変えるなどの対処が必要です。身体を壊してからでは大変です。自分の身体を第一優先に。しっかりと休養しましょう。

 

まとめ〜上記以外に考えられる理由〜

インスタグラム以外では、『エキテンネット予約』からご予約ください!

↓     ↓     ↓     ↓

【エキテンネット予約なら空いている時間が一目でわかり、その場で簡単予約!予約はこちらから!】

 

 

2021.08.17

寝たままトレーニングができる!?凄いマシン導入しました!

お知らせ

こんにちは!森のくま整骨院の村山です!

 

先日、とっても気になる広告が目に入りました。その内容は、『CT検査をしたところ、筋肉の断面積が大きくなっている』といったもの。『またまた〜〜〜!!そんなことあるのかしら。』と思ったものの、内心ずっと気になってました。

 

ある日、当院がお世話になっている、『伊藤超短波』さんが別件で当院に来た際に、気になっていたその機械のことを伺うと、『あーー!パルスケアのことですかね!?』と。

 

正直僕は名前すら忘れていたんですが、営業担当者さんはすぐにその名前が出てきました。そしてなんと、その機械を貸していただけることに。

 

ということで、今回は、寝たままトレーニングができる『パルスケア』についてご紹介したいと思います。

 

寝たままトレーニング!?パルスケアってなんだろう

 

そもそもパルスケアってなんなの?って思っている方多いと思います。パルスケアって名前だけじゃ、想像もできないですもんね。

 

パルスケアとは『ホーマーイオン』さんから発売されているEMSトレーニング機器です。EMS機器とは、電気の力を使ってトレーニングできる機械のこと。

 

寝ているだけで簡単にトレーニングができる代物です。有名なのは『シック●パット』なんかがあります。

 

元々は、介護の現場や病院のリハビリなんかに活用されるもので、この会社はそういった用途で機器を販売しています。例えば、寝たきりなどのなんらかの事情で動けない高齢者や、怪我や病気の方が筋肉を鍛えるために使用するものです。

 

そのラインナップの中に登場したのが『パルスケア』。こちらは介護トレーニングや身体のプロポーション向上を目的として開発された機器です。

 

パルスケアは何が凄いの?

 

 

では、パルスケアは何が凄いのか。皆さんにご紹介します!

 

効率よく筋肉が鍛えられる

 

従来のEMSでは、電極パットを貼り付けて電気を流し、そのパットが貼られている部分の筋肉を鍛えることができました。これだと一部分の筋肉にしか刺激がいかず、効率的とは言えません。

 

しかし、パルスケアの場合は、お腹、膝上にバンドを巻いて通電します。そのため、全体的に効率よく筋肉を鍛えることができるのです。

 

ビリビリとした刺激がない

 

通常、EMSのトレーニング機器というと、ビリビリとした電気の刺激がつきものです。それは、低周波という電気の周波数の特性でもありますが、パルスケアの場合、電気を当てている面積が広いので、ビリビリとした刺激がありません!

 

筋肉が勝手に動いているといった不思議な感覚に陥ります(笑)

 

実際、このビリビリとした刺激が苦手というかたが多いのですが、そういった方でもパルスケアは受けていただけるかと思います。

 

鍛えられる範囲が大きい

 

先ほども説明した通り、パルスケアは、バンドを巻いて電気を流します。そのため、広い範囲でのトレーニングが可能です。

 

腹筋、腰、お尻、モモの前後ろ・外内が鍛えられますので、通常のスクワットなどの運動かそれ以上の範囲を一気に鍛えることができます。

 

これだけの範囲を寝ているだけで鍛えられるので、なんとも嬉しい限りですよね!

 

筋トレモードと有酸素モードがある

 

パルスケアは、筋トレだけでなく、有酸素モードもあります。ウォーキングやランニングが億劫な方でも、寝ているだけで運動ができますよ!リズミカルに動かされるとなんだか心地よくなります。

 

足のむくみ対策にも使える

 

ふくらはぎが浮腫んで太くみたり、夜寝る時に辛い!なんてことありませんか?実はパルスケアは、むくみ対策にも使えます!

 

『ポンピング』という機能を使って、ふくらはぎの筋肉を動かして、血流を良くします。するとむくみ対策になるわけです。凄いねパルスケア!!

 

どんな人に向いているのか

 

 

では、パルスケアはどんな人に向いているんでしょうか。

 

寝たまま簡単に運動したい人

 

昨今はなかなか外に出ることができず、運動不足になることも多いですよね。テレワークにより引きこもりがちの人もいらっしゃるかと思いますが、なかなかジムに行く気にもならず・・・。

 

そんな、『ラクに運動できないの!?』って思っている方にはパルスケアはぴったりかもしれません。20分間、ベッドの上に寝たままでOK!あとは勝手に機械がやってくれます!

 

筋トレが長続きしない人

 

筋トレってキツくて長続きしないんだよね〜!!!って方、多いんじゃないでしょうか。パルスケアならキツい運動は一切ありません、20分だけ時間をください!買い物ついでに寄ってください!笑

 

身体を引き締めたい人

 

下半身の筋肉は、なんと全身の筋肉の70%を占めていると言います。つまり、パルスケアを使った筋トレは、全身の筋肉を大きく占めている下半身を効果的に鍛えることができるため、身体の引き締め効果も期待できます。

 

腰痛や膝痛などの関節に問題がある方

 

筋肉が弱ってしまうと、関節に負担がかかります。もも周りやお尻まわり、腹筋を鍛えてあげることにより、関節周辺の筋肉が強化されて、安定性が向上します!これにより関節の痛み予防や症状改善が期待できます。

 

ご高齢の方や膝に問題がある方は、運動したくてもできないといったことがありますが、パルスケアを使用する場合、座ったまま・寝たままトレーニングを行うことができるため、そういった方々にも効率よくトレーニングを行っていただけます。

 

産後の女性にも

 

産後の女性は、特に筋肉が弱ってしまっていることが多いうえ、お子さんのお世話で身体を酷使しています。抱っこの際には特に腰や膝に負担がかかるため、トラブルに繋がりやすいです。

 

忙しい方でも、20分という短時間で施術を行いますので、安心です。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。今回は当院に新しく導入された『パルスケア』についてご紹介いたしました!

 

寝たままで簡単にトレーニングすることができるため、なかなか運動が続かない方でも受けていただけるのではないでしょうか。

 

ただし、心臓などの循環器系の疾患がある方などには使用できない場合もありますので、まずは当院にご相談ください!

 

ちなみに料金ですが、通常一回3300円(税込)となります!しかし、初回の方に限り、1000円で体験していただけます!

 

 

お得な回数券や、短期集中プランもございますので、お気軽にご相談ください!

 

それではまた!

 

 

森のくま整骨院 木更津

〒292-0827

千葉県木更津市港南台2−12−3

TEL:0438-97-7665

施術中はお電話に出れないため、留守電に『パルスケア希望』とお伝えください!折り返しご連絡させていただきます。

また、当院のLINEからご連絡も可能です!

2021.06.28

3日間何も食べない?今話題のファスティングを試してみた話

ファスティングって知っていますか?

僕は言葉だけ知ってましたが、実際にどういうものか知りませんでした。今や有名女優やモデル、アスリートまでもが実践しているファスティング。身体のプロとして、ここは身をもって体験しなければ!!

 

ということで、今回はファスティングマイスターの伊藤先生にアドバイスを貰いながら3日間の断食にチャレンジすることにしたのです。

 

ファスティングには準備が必要

ファスティングは、とりあえず何も食べなければいいんでしょ!というものでは、ありません。しっかりと計画を練っておかねばならないものであり、それに基づいた準備が必要になります。

 

そこで、ファスティングにはどのような準備が必要なのか、ご紹介したいと思います。

 

まずはファスティングドリンクを購入しよう

 

ファスティングには、『これがなくてはならない!』というものがあります。

 

それは「ファスティングドリンク」です。ファスティングドリンクとは、ファンスティング期間中に最低限必要な栄養素を確保するためドリンクになります。断食中とはいえども、全く何も口にしないわけではありません。水とファスティングドリンクは、しっかりと摂っていきます。

 

僕は今回、ファスティングマイスターの先生に勧められたドリンクを購入しました。安くはないです。この金額も、ファスティングをするうえで覚悟するための金額だと思いました。

 

世の中には、さまざまなドリンクが流通していますが、中には質が悪いものもあります。しっかりと身体にいいものを選ぶようにしましょう。

 

ファスティングの計画を練る

 

ファスティングには、しっかりとした計画が必要です。ファスティングの流れは大まかに、

 

  1. 準備食
  2. ファスティング
  3. 回復食

となります。細かくみていきましょう。

 

ファスティング期間に入る前に、準備食という物を食べる期間があります。準備食とは、「まごわやさしい」の「さ」を抜いた食事になります。「まごわやさしい」の食事とは「まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな(今回は抜きます)・きのこ・いも・こめ」です。日本人が昔から食べてきた和食をベースとした食事です。準備食は通常2日から1週間ほどですが、今回は失敗のないように1週間とることにしました。

 

準備食で、身体にやさしい食事を摂ってあげたあとは、ファスティングを3日間おこなっていきます。このファスティング期は5日間行う場合もあります。

 

そして最後にとっても重要な「回復期」。この回復期で、ファスティングの良し悪しが決まると言っても過言ではありません、ファスティングが終わったからといって、開放的な気分で肉やら油ものやら食べると、大失敗します。大失敗どころか、確実に具合悪くなります(笑)回復期の内容は、後でしっかりと解説しますので、そちらを読んでみてください。

 

こんな感じでおこなっていくのが、ファスティングの流れになります。なんだか、ものすごく大変なことしているように見えますよね。でも、しっかりと計画通りにおこなえば、意外なことに、そんなに難しいことではありません。

 

ここからは、僕の身体を張った体験記をご紹介します。

 

いざ、ファスティングチャレンジへ

トータルで2週間ほどのチャレンジ。果たして僕は、空腹に耐え、無事にファスティングを終えることできるのか。

 

準備食

僕のお休みは、水曜日と土曜日です。実は、ファスティングにおいて、自分の休日とファスティングの日程をリンクさせることは、とても大切なことなんです。特に、回復食の1日目に、自分のお休みをぶつけるようにしましょう。先ほどもお話ししましたが、ファスティングの一番大事な点は、回復食です。ここでしくじると台無しです。しっかりと予定を合わせましょう。

 

予定を合わせたら、準備食をいつから始めるか決めましょう。僕の場合は、日曜日から1週間の準備食期間を取ることにしました。

 

準備食中の食事は、「まごわやさしい」を摂ってあげるほか、動物性タンパク質、油もの、お菓子、酒・タバコはNGです。僕の食事の一例をご紹介します。

 

こんな感じで、サラダ・果物を中心に食べてました。肉に見えるものは、大豆で作った「ソイミート」と呼ばれるもので、肉のような食感と味で、今注目の食材です。ソイミートは豆腐を凍らせて、水分を徹底期的に抜いたもので、お手軽に作れます!肉魚が食べられなくても、とっても満足な食事をすることができました。

 

正直、この時点で僕の体重は落ち始めていました(笑)今までの食生活が、いかに悪いものだったか考えさせられましたね。

 

ファスティング期

準備食で1週間を過ごして、すでに僕の身体は変わり始めていました。体重が落ち、食事をたくさん食べなくても、そこまでお腹が空きません。明かに調子が良くなっています。でも、ここからがスタートなのです。

 

ファスティング期が始まると、水とファスティングドリンクしか口にしません。お水は2リッター。ドリンクは2時間おきに8回飲みます。そうすることによって、脳を騙して満腹の状態を作ります。今回のドリンクは、こちら。

KALAさんのファスティングドリンクです。こちらのドリンクも、ファスティング界では有名なようです。熱を加えずに野菜などから栄養分を抽出しているそうですよ。味は甘くて、思ってたよりも美味しい。これしか口にできませんから、まずかったら最悪ですね(笑)

 

朝から晩まで、時間と容量を守ってしっかりと飲み続けました。途中、何時に飲んだ、とか、何回めだっけ?と忘れてしまいそうになったので、メモに書き記しながら飲んでました。ちなみに、僕が飲んでいたスケジュールはこんな感じ。

 

  • 8:00
  • 10:00
  • 12:00
  • 14:00
  • 16:00
  • 18:00
  • 20:00
  • 22:00

 

ご飯何食べようとか、何作ろうとか、そんなこと考えなくていいので、僕にとっては楽でした。むしろこんな感じで続けていくと、ご飯作る時間も食べる時間も節約できるから、ずっとこのままでもいいのに!!とか思ってました。そういう意味では、僕に向いていたのかもしれません。

 

ここからは、日毎の変化をご紹介します。

 

1日目

やっぱり多少お腹空きました。なんせ、生きてきた中で全く食べたいなんてことないですからね。口寂しいというか、何か口にしたくなるような気持ちになりました。でも、夕方くらいになると、全然気にならなくなってきます。

 

2日目

空腹はほぼ感じません。でも、尿意はすごかったです(笑)お水をたくさん飲んでるからなのか、とにかくトイレは近くてびっくりました。大は出ません。おしっこも透明になり、身体の中の悪いものは全部出ていってしまったような気がしました。

 

事実、ここまでで感じたことは、睡眠の質があきらかに向上したこと。身体が省エネモードなのか、多少眠くはなりますが、疲れにくくなり、お腹の調子もよかったです。

 

3日目

最終日も快調!空腹も全然気になりません。体重はこの時点でなんとマイナス6キロ!!日を追うごとに、体重が落ちていったので、体重計に乗るのが楽しかったです。本来、ファスティングはダイエットを主軸に行うものでもありませんが、副産物として体重が落ちていくのは、嬉しいですね。

 

その後、3日目を無事に終え、達成感に包まれながら次の日の朝を迎えることになります。しかし、ファスティングはまだまだ終わりではありません。とっても重要な回復食が待ち構えているのです。

 

回復食

回復食1日目の朝。お仕事はお休みでした。水曜日は、いつも通っている英会話教室の日です。回復食の1日目の一番最初の食事をご紹介しましょう。

これです。その名も、「スッキリ大根」

 

なんかちょっとイラッとする名前です。実際お腹がすいてないとは言えども、何も食べていなかった僕にとって、やっと食べられる食事が「スッキリ大根」っていうのは、なんかむかつきます(笑)

 

スッキリ大根とは、別名「梅流し」とも呼び、水で戻した昆布の中で大根を煮て、潰した梅干しと共に食すというものです。最初に煮汁を飲み、次に梅干しを溶かして飲み、大根を食べたら、また煮汁を飲む、というローテーションを繰り返します。すると、とんでもない便意がやってくるのです。

 

事前に、先生から「スッキリ大根するときは、予定あけといたほうがいいよ!!トイレから出られなくなるから!」とか言われてました。どうもこのスッキリ大根をすると、強烈な便意とともに、お腹の中のものが綺麗に洗い流されるのだそう。僕は、「そんなことないだろ。英語教室いかないとなー。スッキリ大根だけだと余計お腹空きそうだな」くらいにしか思ってませんでした。今思えば、この時の僕を引っ叩きたいです。

 

そんなこんなで、なんの考えなしにスッキリ大根を食べ始めたのが、午前8時半。英会話教室に向かう僕が、お家を出る時間は10時過ぎ。完全に舐めていました。

 

言われた通り、汁を飲み、梅干しを溶かして飲み、大根を食べる。それを何回か繰り返します。完全に小さくなった僕の胃は、それすらも満腹にさせるほどになっていました。でも、便意はありません。

 

「なんだ〜大したことないじゃん!まあ、完全に腸の中のもの無くなったんだろうなー」って思いながら、全て食べ終わり、英会話教室に向かう準備を始めた午前9時半。その時がやってきました。

 

そう、強烈な便意に襲われたのです。

(さらに…)

2021.06.18

日本人は腰痛が多い??

腰痛って生涯で約8割の人が経験するんですって。

腰痛に悩む女性

軽いものから重いものまであるとは思いますが、当院でも腰痛のクライアント様が圧倒的に多いです。腰痛には様々な要因がありますが、大きく分けて二つ。

 

  • 物を持ち上げたり、前屈みになったりなど、頻繁に腰を動かす動作によって起こるもの。
  • 心理社会的な要因がある。

 

一つ目の要因は、皆さんも経験あるのではないでしょうか。僕も『物を取ろうとしたらギクッと』『仕事柄ずっと前屈みなので腰が辛くなる』といったことをよく耳にします。腰をよく使う人が腰痛になるイメージありますよね。

 

こういう方々は、日頃のストレッチや運動が出来ておらず、腰ばかりに負担がかかりやすい状態になっていることが多いです。他の関節が動きにくくなっていることに対して、腰は動き過ぎていることが多いのです。ですから、当院ではしっかりと施術を行い、『動きにくいところは動きやすく』『弱いところはしっかり強化』を行います。

 

では二つ目の要因とはなんでしょう。これは少しイメージしづらいかもしれませんが、ざっくりいうと『ストレス』です。

 

例えば、仕事がとっても忙しい方、人間関係のストレスを抱えている方、強烈な腰痛に見舞われたことがある方など、心理的なストレスを抱えている方は腰痛が長く続く傾向にあります。これが腰痛を非常に複雑なものにしている要因なのです。

 

施術前にカウンセリングを行っていると、『10年前にぎっくり腰をしたことがある』『仕事が忙しくてあまり眠れていない』といった言葉を口にする方がいらっしゃいます。

 

例えば、<10年前に転んで作った擦り傷が、今も痛む>とは少し考えにくいですよね。でも、『●年前に起こしたぎっくり腰から、ずっと腰の調子が悪い』などとおっしゃる方は少なくありません。こういった場合は、身体の動きのみならず、どう痛みをコントロールするかが重要となります。

 

そのため、生活習慣のカウンセリングと指導が欠かせません。当院では、丁寧にカウンセリングを行い、お身体に合わせた運動を処方いたします。できるだけ、当院にいる間だけではなく、自宅でケアする方法もお伝えしています。

 

腰痛による損失はとっても大きいですからね!お悩みのある方は、当院に一度ご相談ください。

 

しっかり対応させていただきます!

 

 

 

著者 村山 賢

 

 

2021.06.18

料金変更についてのお知らせ

お知らせ

こんにちは。森のくま整骨院の村山です。

 

もうすぐ、当院は2周年を迎えます。

コロナ禍で業務の形態変更を余儀なくされ、それに合わせて皆様にはより良いサービスを提供できるように努めて参りました。

これからも当院では、より良いサービス向上のため、7月1日より一部サービスの料金を値上げいたします。

 

料金変更詳細

 

新料金について

 

 

これまで、数ある治療院の中から当院を選び、ご利用していただき、大変感謝しております。

これからも、精一杯皆様のお身体をサポートさせていただきますので、今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

 

院長 村山賢

 

 

 

当院へのお問い合わせはLINEをご利用ください!!!

 

 

 

 

〒292-0827

千葉県木更津市港南台2-12-3猪テナントA

森のくま整骨院 木更津

 

ご予約・ご相談はLINEまたはネット予約をご利用ください。

※お電話によるお問い合わせは原則留守電対応となっております。

メッセージを残していただければ折り返しお電話いたしますので、宜しくお願いいたします。

2021.06.10

バレエと腰痛の関係性。初めてのバレエ教室。

みなさん、バレエ教室って行ったことありますか?

突然すみません、森のくま整骨院の村山です。

 

僕は行ったことありませんでした。なんとなく高貴な感じがして、僕が近寄っていいのか?って感じでした(笑)でも、当院にもバレエをしているクライアントの方が時々いらっしゃいます。そして決まってある症状でやってきます。

 

そう、腰痛です。当然、全部が全部腰痛ではありません。しかし、圧倒的に腰痛が多いのです。ずっとこのことについて気になっていました。そんな時、とあるバレエ教室の先生とお話しする機会ができたのです。

 

カノンバレエアカデミーさんとの出会い

やりとり

以前からインスタグラムで生徒さんたちに積極的に指導されている様子を拝見していました。とても厳しそうですが、生徒思いの愛のある先生。そんな先生も、子供たちが他所で正しい指導を受けることができず、身体を痛めてから先生の元にやってくる状況に悩んでおられました。ある日、先生からインスタグラムのDMが来ました。

 

『一人虚しく奮闘中です!』

 

先生のDMからは現状を変えたい!という強い信念を感じました。しかし、周りにはそういったお話ができる人が居ないようでした。僕も、現状の身体の動きから問題点を分析することはできますが、実際の現場での競技を見たことはありませんでした。

 

そこで、『ぜひ一度お話ししましょう!!』となったわけです。

 

実際の子供たちの動きを見てわかった問題点

さて、早速日程を決め、『カノンバレエアカデミー』さんにお邪魔して参りました。今回は、生徒さんとそのお母さん達も一緒に身体の使い方を検証させていただきました。中に入ると早速先生の元気な声。バレエに一生懸命取り組む子供たち。

 

お邪魔にならないように隅っこ子供たちの実際の動きをじっくり観察しました。なぜ腰痛がでてしまうのか、どこが弱いのか、どこがうまく使えてなのか、今まで見えなかったものが見えてきました。

 

僕たちの目線から見たバレエダンサーの特徴

まずはモニターに資料をうつしながら、論文を元に実際に起こりやすい腰の痛みについて解説させていただきました。

 

  • なぜ痛みが出るのか
  • 痛みがでやすい動きはどういう動きなのか
  • それを防ぐにはどうしたら良いのか
  • 指導者と僕たちの関わり方

 

といったお話をさせていただきました。まずは自分のしている競技は、どういったリスクファクターがあるのか、これからどういった身体の変化が起こるのか、今、どのような身体の使い方をしているのか。といったことを知ってもらいたかったのです。

 

まだ小さい生徒さんには少し難しいお話だったかもしれませんが、お母さんたちは一生懸命メモを取ってくださいました。子供たちが知ることはもちろんですが、親御さんもお子さんの身体の理解を深めてもらう良いきっかけになったのではないかと思います。

 

一人一人、実際に動きを確認してみる。

続いて、基本的な知識を基に、一人一人の身体の動きを確認していきました。確認しては修正。時にはカノン先生の解説と補足を交えながら。

 

恥ずかしながら、僕はバレエの知識について詳しくありません。細かい指導者的観点での動きなどは先生に解説していただき、とても勉強になりました。そうやって一人の指導者と、一人の施術者が真剣に話し合い、少しずつ知識のすり合わせをしていきます。

 

 

動きに問題のある子は、ストレッチやトレーニングなど、具体的な解決策を提示します。そうやって気づかなかった部分、悩んでいた部分を少しずつ理解してもらい、身体の使い方をブラッシュアップしていきました。

 

大好きなことで不幸になる人を減らしたい。

悲しむ女性

今回見学させていただいて、一番に感じたこと。それはみんな『バレエが大好き』だということ。当然のことかもしれませんが、厳しいトレーニングを必要とする競技ですから、当然心が折れてしまう子もいるでしょう。

 

でも真剣な眼差しで先生の指導に耳を傾け、実践する彼女たちはとても楽しそうでした。だから、僕は怪我や痛みで不幸になってほしくありません。カノン先生も僕も思いは同じでした。

 

素晴らしい環境で素晴らしい仲間と共に、素晴らしい演技をしてほしい。みんなが協力して、みんなが幸せになれるように・・・。

 

最後に

今回このような機会を与えてくださったこと、とても感謝しています。ありがとうございました!!!

 

カノン先生にお借りした本を参考にして、より知識を深め、これからも、カノンバレエアカデミーさんの生徒さんたちをサポートして参ります。それでは、また。

2021.05.06

ホームページをリニューアルしました

お知らせ

この度はホームページをリニューアルしました。
より使いやすいサイトを目指していきますので、今後とも宜しくお願い致します。

ロゴ
2020.10.30

RUCOE RUNがやってきた。

お知らせ

突然ですが、秋といえばスポーツですよね。皆さんは運動していますか??僕は最近ジムに通っています。気温が下がり始め、身体を動かした後は心地いい風にあたれますよね。

でも、スポーツするなら最高のパフォーマンスを発揮したい・・・。スポーツ後のケアはしっかり行いたい・・・。

そんなふうに思ったことありませんか?そんなあなたに、これがあります。

決して僕が大きいから小さく見えてるわけじゃありません。この機械が本当に小さいんです(笑)

その名も『RUCOE RUN』

これだけ小さければ持ち運びにも困りません。スポーツの大会に持って行く鞄の中にサッと忍び込ませたり、スポーツジムに持って行くにもポケットの中に突っ込んで持っていけます。

自宅に置いていたって、邪魔になりません。

RUCOE RUNってなんなの??

RUCOE RUNとは物理療法機器を製造・販売する「伊藤超短波」さんから発売されたパフォーマンス向上に特化したアウェイクニングギア(身体を目覚めさせて100%のパフォーマンスを引き出すための道具)です。ざっくり言うと、筋肉の伸び縮み(筋収縮)をサポートしてくれます。筋肉は収縮しにくくなると、パワー低下が起きます。つまり、ケガのリスクが高まるんですね。


そこで、この機械を使って正しい筋肉の収縮を教え込み、能力を引き上げてくれるって訳です。しかも、この機械の凄いところは、筋肉を使った後のケアができること!!!!酷使した後の筋肉を穏やかに刺激して筋肉の緊張を和らげて、疲労の蓄積を予防してくれます。

つまりこのRUCOE RUNは、一台でこんなことができます。

1 運動前の筋肉を目覚めさせる
2 いざ身体を動かすとなった際にパフォーマンスを向上させる
3 運動後の熱くなった筋肉をリセット


小さいボディーで大きなパワーを発揮してくれます。

ちなみに伊藤超短波さんといえば、この業界では知らない人はいないと思います。(ちなみに当院の機器もお世話になってます)さらに、公益財団法人日本陸上競技連盟のオフィシャルサプライヤーとしてアスリートのコンディショニングをサポートしています。

つまり、プロのアスリート・治療家もこよなく愛している、お墨付きの機械を作っている会社です。(YouTubeやってるプロアスリートの自宅とかにもよく置いてあるの見かけます。)そんな会社が本気を出して作ってしまった凄い機械です(笑)

RUCOE RUNの特徴は、こんなところです!


・手に馴染むコンパクトサイズ
・簡単な操作
・絶好調な状態・自信を持って運動ができる


いつでもどこでもケアできるのが嬉しいですね!次のページではどんな実際に院長が体験してみました!!

2020.10.19

11月8日から当院の変更点。

お知らせ

平素より、森のくま整骨院をご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、本日は、営業時間変更のお知らせ・ご予約時のお願い及び、料金変更のお知らせとなります。

【診療時間変更について】

当院は新型コロナウイルス感染症により、大幅な方針変更をしてまいりました。
当院での密を避けるため、予約優先制を取り入れておりましたが、今後は当面の間、完全予約制へと変更いたします。

診療時間は、

<平日> 午前9:00~12:30 午後15:00~20:00

<日・祝> 午前9:00~12:30 午後15:00~19:00 

とさせていただきます。

※予約がなければ早めに終了する場合がございます。

予約受付終了は最終予約時間の1時間前とさせていただきます。

【ご予約時のお願い】

ご予約のお時間5分前にはご来院ください。

予約のお時間を過ぎた場合は、料金はそのままに、施術時間が短くなる・またはキャンセルとなります。お気をつけください。

痛みを我慢しながら、当院のご利用を心待ちにしていらっしゃる方がおります。
繰り返しの直前キャンセルや遅刻は、他の患者様のご迷惑となりますので、今後のご予約をお断りする場合がございます。予めご了承ください。

やむを得ない理由でのキャンセル等は、出来るだけお早めにお願い致します。他の患者様のスムーズなご案内にご協力ください。

【料金変更について】

・当院の自費施術はこれまで60分の根本施術のみのご提供となっておりましたが、
11月より30分・60分・90分の3コースでのご提供となります。

それぞれの料金は

対処施術<30分>4400円(税込)
根本施術<60分>7700円(税込)
ボディケア<90分>10000円(税込)となります。

なお、根本施術<60分>のコースのみ、回数券(3回券・5回券・10回券)をご用意いたしております。

回数券ご利用の場合、一回あたりの施術が3回券/7000円 5回券/6600円 10回券/6000円となります。

※3回券21000円(税込) 5回券33000円(税込) 10回券60000円(税込)

是非ご活用ください。

・フットケアのコースを変更いたします。

フットケアのコースを30分・45分の2コースに変更いたします。

料金は
ベーシックフットケア<30分>3300円(膝下まで)
極上フットケア<45分>4500円(膝上を含む)となります。

・ハンドケアコースが廃止となります。

・小学生・中学生・高校生のテーピング固定料金を今まで無料として参りましたが、今後は部位数に関わらず、テーピング代(固定材料費+技術料)として300円をいただきます。※こちらは自費料金となります。受給券利用時も別途テーピング固定料金をいただきます。

また、保険診療(学生)を初診・再診料300円→通常料金<初診1800円・再診1400円>とさせていただきます。
※受給券をご利用の場合は除く

ご了承ください。

今後とも森のくま整骨院をよろしくお願いいたします。

2020.08.20

ご予約に関するお知らせ(重要)

お知らせ

本日より、エキテン ネット予約の方針を変更いたしました。

ここのところ、予約が集中して、ブッキングする恐れが出てきました。

患者様のよりスムーズなご案内の為、本日より通常の予約から「リクエスト予約」に変更させていただきます。

リクエスト予約とは

今までですと、空いている時間にご予約を入れていただき、即確定となっておりましたが、リクエスト予約では当院側の承認が必要となります。

ご希望の時間をリクエストしていただき、ブッキングなどの恐れがなければ、その段階でご予約が確定いたします。

他の患者様の施術内容により、お時間の都合上、その枠に予約ができない場合は、リクエストが承認されずにキャンセルされます。

ですので、メールでご予約が確定されたかよくご確認いただき、お間違いのないようにご来院ください。

予約が確定していないままですと、来院されても施術が受けられない場合がございますのでご注意ください。

皆様には大変なお手間をおかけし、誠に恐縮ではございますが、患者様のスムーズなご案内にご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

(さらに…)
2020.08.10

お盆休み

こんにちは!

森のくま整骨院の村山です。

今年は特に外に出ることもままならず、なんとも寂しい夏になりそうですね(;;)

夏の花火はほとんど中止・・・
今年は大人しく庭で線香花火ですね(・・)

さて、森のくま整骨院のお盆休みをお知らせします。

今年は、このようにお盆休みをいただきます!

お間違いのないようにお気をつけください!

肩こり、腰痛、スポーツ障害、交通事故施術は、『森のくま整骨院』にお任せください!

〒292-0827

千葉県木更津市港南台2-12-3 猪テナントA

tel:0438-97-7665




↓↓ご予約はこちらから↓↓

2020.08.06

朝を乗り越える方法

朝起きれない!って方、結構多いんですよね。

これって、ものすごく生活の中で損してると思いませんか?

早く起きれたならば、もっと沢山のことができると思うんです。

例えば、運動する・YouTubeで有益な動画を観る・本を読む・・・。



早起きは三文の徳!なんて言いますからね!!
事実、年収の高い人の多くは人よりも多く本を読んでいるそうですよ。

時間を作ることが得意な方って、朝早く起きることも得意なイメージがありますよね!

でも、朝得意な人って、あまり寝なくても大丈夫なんじゃないの??

そんなふうに思った方もいるかもしれません。

事実、短い睡眠でどうにかなっている人はいます。

しかし、

ショートスリーパーと言われる極端に睡眠時間の短い人は、寿命も短いのです。

つまり、睡眠時間はご自身の健康にも比例するわけです。

無理に睡眠時間を削るのはやめましょう。

なぜ朝起きれないのか

睡眠というものはとても複雑ですので、語り出すと延々と話が進んでしまいます。
僕が今までみてきた中で大まかに二つ例を出してみましょう。

・夜眠れないから

・栄養のバランスが偏っているから

夜眠れないから

ほとんどの方がこれに当てはまるのではないでしょうか。

中々夜寝付けない、寝ていても夜中に起きてしまう・・・など、様々な理由はあるかと思いますが、ここでは現代人の深刻な問題を与えているスマートフォンのお話をします。

人間は本来、明るくなれば目覚め、暗くなれば眠る生き物です。
原始の時代は皆そうしてきました。
今でも昔の生活をそのまま送っている原住民の方々などはいまだにそのリズムの上で生活しています。

では、現代人はどうでしょうか。

照明器具はいたるところに設置され、夜はスマートフォンで動画視聴。

夜中までパソコンやテレビなどのブルーライトに晒されて、まるで昼間の明るさのようです。

これでは、日中に日の光に当たっているのと変わりません。

これこそが、現代人の問題「サーカディアンリズム(概日リズム)』の乱れを引き起こしているのです。

先ほど説明した通り、人類は明るくなれば起き、暗くなれば眠るを繰り返してきました。
ですので、身体の中にはそれに合わせたリズムが存在しています。
それがサーカディアンリズムです。



そしてこのサーカディアンリズムを ぶち壊すのが、人工的な光です。

スマホ・テレビ・パソコン・照明
これらの人工的な光源は、人間に明るい時間帯であるかのように錯覚させます。

すると眠れなくなるのです。

次のページで、体内リズムを修正する方法をご紹介します!

2020.08.03

フィジカルチェック始めました!

お知らせ

さて、いきなりですが、皆さんはご自身の身体年齢って気にしたことありますか??

ほとんどの方は、なんとなく身体が動きにくいとか、そのようなことを感じていても、「年齢のせいだから」とか、「日頃運動していないから」とか、簡単な言葉で片付けてしまうのではないでしょうか。

でも、実年齢と体年齢が同じとは限りませんよ?

実年齢は若くても、身体は・・・なんてことは結構あります(笑)

恐ろしいですね。僕も最近気をつけていますが、放っておくと身体は硬くなるし、筋肉は落ちてしまいます。

さて、ここまで読んでみた方は、少し自分の身体について考え始めたのではないでしょうか。

一度振り返って、自分の健康を見つめ直すことはいい機会につながります。

森のくま整骨院では、フィジカルチェックを始めました。

『フィジカルチェックってなんなの』って思う方、いらっしゃると思います。

フィジカルチェックとは、簡単に説明すると、

身体の機能を測定して、身体の弱い部分を「見える化」するものです。

当院で行うチェックは、身体の弱い部分をグラフ化し、鍛えるべき部分のアドバイスまでできるようになっております。

加えて、運動処方を選択していただくと、患者様に合わせた運動メニューを組み合わせて提供いたしますので、

運動に詳しくない方でも、簡単に筋力や柔軟性の強化を行うことができるので、とってもオススメです!

料金

当院で行っていただけるフィジカルチェックの料金はこのようになっております。

初回は運動処方含めて5000円となっております。

2回目以降はフィジカルチェックと運動処方含めて3500円と、個別指導の運動系の中ではかなりお得となっております。

自らの身体の弱点を知るということは、運動をする上でも、とても効率的です。

ご予約受付中ですので、気になる方は是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

肩こり、腰痛、スポーツ障害、交通事故施術は、『森のくま整骨院』にお任せください!

〒292-0827

千葉県木更津市港南台2-12-3 猪テナントA

tel:0438-97-7665

2020.07.30

休業情報

森のくま整骨院の村山です。

梅雨がなかなか明けない中、いよいよ7月ももうすぐ終わってしまいますね😅.
.
今年はあまり季節感がないですね。.
梅雨も立秋を超えてしまうと、梅雨明けは今年は無し!ということになるそうですよ。

こう、湿度も高いと水分も失われやすいです。


脱水は筋肉の硬化を招くので、腰痛や肩こりになりやすくなると言われています。


こまめな水分補給をしたいところですね。


さて、8/2(日)は、休業となります。
.
お間違えのないようにお願い致します🙇🏻‍♂️.

肩こり、腰痛、スポーツ障害、交通事故施術は、『森のくま整骨院』にお任せください!
〒292-0827
千葉県木更津市港南台2-12-3 猪テナントA
tel:0438-97-7665